ココロにちょっと一息ブログ

本とイラスト、趣味など時々更新します

【1時間使ってないのに!】解決します!~Windows使用中の無料アイビス勢の方々へ~

こんにちは!

私はWindows版の無料のアイビスペイントを使っています。

でも、なぜか1時間使ってないのに利用できませんって出てきて、うわぁって思ったんですよねー。

問合せはしたのですが、内容が「1度アンインストールし、再度インストールする」でした。

怖くてできませんでした、、

こんな思いをした方、いますか?

そんな人は、この記事を最後まで読めば今のデータを残したまま、1時間利用できるようになります。

もしかするとそれでも出てくるかもしれませんが、とりあえずは使えるようになると思います。

また、私が思った「利用できません」を最小限にする方法をお伝えします。

必ずしもそれでできるわけではないので、それだけはご了承ください。

 

「利用時間の上限に達しました」と出た時の対処法

とりあえず一度アンインストールし、再度インストールすればいい

上の通り、一度アンインストールして再度インストールすれば、作品を残したままで使うことが出来ました。

でもそれだけではカスタムブラシやカラーパレットで保存しているものが消えてしまいます。

保存したい人は次も見てみましょう。

 

ブラシやカラーパレットの保存方法

まず、アンインストールする前に次のことをします。

まず、ホーム画面の設定(⚙)をタップします。

一番下までスワイプし、その他の設定のバックアップを選択します。

ファイルを保存を選択し、保存します。

これで保存することが出来ました。

そして、インストール後に、保存したファイルを選択します。

そうすると、次のような画面になると思います。

これの保存したいものを全て選択すれば完了です。

 

私が思ったできるだけ使えるようになる方法

ここからは、あくまでも私が思ったことなので、本当にそうなのかはわかりません。

私が思うに、アイビスペイントのオンラインギャラリーを長い間見ていると使えなくなっているかなーという気がします。

なんとなくですよ!?

とりあえずマイギャラリーで一度編集をするか、新規キャンバスを開くかすれば、まだ大丈夫なんじゃないかなー、と。

それでも次に開いた時に「使えない」って出てきたときもありましたが、、

 

まとめ 使えるようにするためには、一度アンインストールすればよい

まとめると、

〇一度アンインストールして、再度インストールすれば、作品を残したまま使うことができる

〇作品以外の保存しているものを残すためには、アイビスペイントの情報を保存する必要がある

(〇多分、オンラインギャラリーに長くアクセスしすぎなければましになる?)

   以上です!

ぜひ試してみて下さい!